濡れたこひつじ

なんてことのない大学生の日常

アップデートする人生

どうも、ぬれこじです。

 

豊かさについて書きます。

 

私が最近考える豊かさとは、「他者と関わって感情を揺り動かされること」だと思います。

感情の動きは怒りでも悲しみでも良いと思います。なんてことない平凡な日常に波が起こり自分がかき乱されること、それが私にとっては「豊かなこと」です。

もう少し言うと、他者により自分が揺り動かされることで自分の精神に成長が生まれます。成長と言うと少し語弊があると思うので言い換えると「アップデート」が起こるのです。この「アップデート」こそ、豊かさだと思います。

長い人生の中で結局は「自分自身が何かを感じる」「考える」ということが一番大きな時間を占めると思うのです。その膨大な時間で、常に考えをアップデートし続けたら毎秒新鮮で、驚きに満ち、喜びに満ちた状態になると思います。

これが、「豊かなこと」だと思います。

 

先日『おらおらでひとりいぐも』という小説を読みとても感動しました。(本日記にも書いた通りです。)

それで、昨日の夜サークルの先輩方と散歩している時に感動を伝えようと話していてこの考えが浮かんできたわけです。

 

他者の死をこのように受け止めることができるのか。という衝撃は数日たった今でも自分の中から消えることはありません。

人生万事捉え方。と思うようになりました。